CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

CoderDojo名古屋

CoderDojo名古屋 子供向けの無料プログラミング教室

【終了報告】第11回CoderDojo名古屋

f:id:whomeantan:20160427211349j:plain

開催日時:2016年4月24日(日)13:30~15:30

開催場所:イーブルなごや・第2和室

進行状態

今回はCoderDojo小平のチャンピオンをされている「とがぞの」さんが見学にみえるとのこと。「CoderDojoガイダンス」などを書いて真摯にDojoの運営を考えてられると思っていてちょっと緊張気味だった。また、数学者の才川さんもチビッコメンターに会いたいとのことで時間をつくってくれた。松田さんと二人で頑張ろうと思っていただけに大きな力だった。

はじまると、まずはみんなに何をやるかを聞く。星のカービーwii とか、にゃんこ大戦争とか、、、なんだ、これはと思ったが、あとで見せてもらうことに。岩が落ちてくるのを避ける、ナイトが怪獣から逃げる、テキストをやる、千本桜、ちょっと考えられないけど、、何が好きかと聞いたら動物という、、、じゃあ、動物園でいろんな動物を出したら。といったことではじまった。

f:id:whomeantan:20160427224450j:plain

みんな、それぞれにやっている。メンターさんもそれぞれ回って相談に乗っていた。星のカービー君、3月から始めたばかりだけど、とのことだけど、必要な素材はダウンロードでスクリプトシューティングゲーム的。一見、素晴らしいものができていた。こんな短期間にこういうものができるのが不思議。。。にゃんこ大戦争は手慣れたつくり。前回もだったが、10ステージに分けて、今回は5ステージまで。

怪獣君は色彩が素晴らしかった。まだ、あまり慣れてはいないのだけど。千本桜はちょっと進歩が少ないが、楽しそうにやっている。岩石君は最後にまとめるのがうまいのは前回と同じ。動物君は水族館になって、メンターの指導で魚を動かしていた。提灯アンコウの絵が面白かった。テキスト君はフィズ・バズを終えてかえるの歌になっていた。終了時点に気が付けばよかった。

f:id:whomeantan:20160427230155j:plain

途中であまり騒ぐので、ほとんど切れかけた。それを感じて、みんな、そこからちょっと静かになった。いいことだったのか、悪いことだったのか。

集合写真

f:id:whomeantan:20160427230556j:plain

謝辞

遠路はるばる来ていただいたとがぞのさん、いい雰囲気だと言ってくれた才川さん、いつもあれこれと面倒を見てくれる松田さん、有難うございました。いつも参加してくれ、テーマを持ってきてくれる忍者君、外で待ってもらっている保護者の方、有難うございます。

寄付

今回は4,000円頂きました。いつもありがとうございます。

後日談

 ・ 星のカービーをインターネットで勉強しました。

 ・ にゃんこ大戦争のアプリをインストールしました。

才川さんが時間のある時には来てくれるとのこと、、、よろしく願します。

CodeDojoガイダンスは下記を一読ください。

www.slideshare.net