CoderDojo名古屋

名古屋の7歳から17歳までの少年・少女の為のプログラミング・クラブ

CoderDojo名古屋の開催案内のやり方が変わりました!

皆さん、こんにちは。 いつもお世話になります。

f:id:whomeantan:20160902142312p:plain

この9月からDojoの開催案内がDoorKeeperからConnpassに変わりました。この使い方を説明します。

1. はじめての方

CoderDojo名古屋 の Connpassでのホームページは下記です。

coderdojo-nagoya.connpass.com

まずはこちらへお入り下さい。 下の方に、イベントの開催予定が並んでいます。ご自分の都合がつくようでしたら、どれか選んで、クリックしてもらうと、そのイベントのページに飛びます。

参加される場合は「このイベントに申し込む」をクリックしてアンケートに答えて、申し込みを確定してください。

まだ、参加されない場合、右上のグループの「メンバーになる」をクリックして、メンバー登録を完了して下さい。

2. 2回目以降の方

上記でイベントに参加された方、メンバーに登録された方には、次回のイベントが企画された時、募集が開始された時に、Connpassから案内が行きます。

参加される場合は「このイベントに参加する」をクリックして下さい。

3. Dojoでの実施内容

プログラムの学習についてはいろいろ議論があります。2020年に小学校で必須授業になるようです。Dojoでは難しいことを考えているわけではありません。ただ、楽しんでやっていってもらえればそれなりのセンスが養われ、子供さんの今後の人生に役立つと思っています。

話が難しくなりましたが、当面は現状にそって次のように行ないます。

皆さんに事前にテーマをかんがえてきてもらって、それにそって作品を作ってもらう。

4. また、Dojoでは、いま、小1(年長さんもいますが)から中学生までを同一に扱うことは難しいと感じていますので初心者用にはHour of Codeを行ないます。

5. キャンセルの件

参加申し込みをして、都合が悪くなった場合はキャンセルの手続きをお願いします。直前のキャンセルはキャンセル待ちの人も対応できない場合が多いようです。運営的には5日前にメンターの都合を見て定員の調整をします。キャンセル手続きも5日前までにお願いします。理由のはっきりしない直前のキャンセルは今後ご遠慮願うかもしれません。

6. メンター希望の方

純粋な子供さん相手に、自分の時間の10分の1、20分の1を使ってみてください。忙しい時間を癒やしてくれる楽しい時間になると思います。また、そのことに熱意を持って下さい。必ずしも、IT、プログラミングの高い能力が必要というわけではありません。必要なのは子供さんに向き合う熱意と前向きな好奇心かと思います。

お申し込みはメンター参加イベントでお願いします。また、「イベントでへのお問い合わせ」から簡単な経歴、など、、ご連絡下さい。

7. 申し込んでから開催までの途中経過

開催案内は開催場所が決まった時点で公開します。開催まで時間があります。その途中で、内容が、色々と変わっていきます。時々、イベントのページを見ていて下さい。最低、2日前には確認していただくと有り難いと思います。

8. iPhone,iPad のアプリも使ってみてください。

iPhone,iPad では Connpassというアプリをダウンロードしてみてください。こちらの方が使いやすいかmしれません。

9. CoderDojo、ScratchDojo天白の案内

CoderDojo名古屋の他に松成はつぎの2つのDojoを主催しています。ちょっとずつ雰囲気が違いますが、好みのところへいかれるといいかと思います。

 CoderDojo天白: 原則、第1、3土曜に行っています。日曜日が都合が悪い方はこちらへどうぞ!

 ScratchDojo天白: 天白生涯学習センターではセンターのパソコンが使えます。

以上 CoderDojo名古屋 Champion 松成 文夫