読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo名古屋

名古屋の7歳から17歳までの少年・少女の為のプログラミング・クラブ

【第24回例会終了報告】

日時:2016年11月13日(日)13:30~15:30
場所:イーブルなごや 3階中会議室

▼今週の一枚

今日はお兄ちゃんに代わってわたしが参加。楽しそうにパソコンに向かっている一年生。女子は少ないのでたまにみえると雰囲気も変わります。リボンが可愛らしい。

f:id:whomeantan:20161115201823j:plain

[概要]

参加忍者 : 8名
メンター:松成さん、山吉さん、伊藤さん、ちびっこメンターT君、松田

11月13日(日曜日)お天気も良くて暖かい日。子供たちとメンターさん、みんな元気に集まってくれました。私事になりますが、会場を寸前のところで間違えそうになりました。急いで経路を変えて、走りました。いつも午後1時には部屋の鍵をもらい開けていますが、すこし遅れてしまい、みなさん部屋の前で待っていてくださいました。ご迷惑かけました。

▼今日のテーマは? ~☆みんなの準備もはやくなりました~☆

まずはパソコン出して、ネットにつなげます。かばんを開けると、そのままかばんごと、パソコンが使える仕様になっているのにびっくり。「便利でいいですね」と話していると「Amazonで見つけて購入した」とのことでした。やはり人気のAmazonです。

さて、今日の作品のテーマは何? ひとりずつ聞いて、松成チャンピオンが、白板に書いていきます。

f:id:whomeantan:20161115205801j:plain

▼各自、準備してくれました

  • 弾幕よけゲーム
  • 3Dをつかったなにか
  • 算数クイズ
  • ポケモンがゴール
  • 大せんそう=リミックス
  • マイクラ=リミックス 
  • スターウォーズ Hour of Code
  • アーティスト Hour of Code・
  • がっき

▼さて、わからないことがあるひとは、手をあげてね

というと「はーい」すぐにひとり手があがりました。メンターのいとうさんがはしって対応します。この前向きな勢いで、みんなも早く作品作りに取りかかることができました。

▼静かな世界、もくもくと取り組む

会場内も静かです。もくもくと取り組んでいます。でもイラストの下絵を描いたり、やり方を紙に書いて整理してみよう、ということが、あまり浸透できていませんが、毎回、子供たちにすすめています。発表の時にも便利です。

直接ではありますが、毎回、コツコツ自分の感性で絵を描いている子もいて楽しみです。

Hour of Codeが初めての子には、慣れるまでアドバイスがあると割合にスムーズに進みます。今日は、図形を描く角度の問題をやっていた子が「これどうやってやるの?」と質問、メンターのやまよしさんが早速パソコン出して、一緒に問題を解いてくれることになりました。

f:id:whomeantan:20161115210515j:plain

▼はじめてのリミックスどうだったかな

まえのほうでふたり、リミックスをやっています。 「リミックスは何をどういう風に変えたいのかを、はっきりさせることだよと」とメンターさんからアドバイスをもらっていますが、なかなかむずかしそう。

子供たちは、好きな作品を見つけると、まずは動かします。楽しそうですが、実際作るのはちょっと大変。様子を見ていると「こういうのが作りたい!」という気持ちが盛り上がっていくのがわかります。リミックスの魅力です。

ちびっこメンター君に聞くと「40%くらいは人のを参考にするけど、60%は自分のアイディアで考える」リミックスだけの話ではないけど、よく勉強しているようです。

※スクラッチでは、共有された作品は、見て遊べるだけでなく、だれでもそれを改造して、自分の新しい作品を作れるようになっています。この改造のことを「リミックス」と言います。スクラッチでは、作品を共有するときに、リミックスの許可もすることになっています。「リミックスとは何ですか?」→(https://scratch.mit.edu/info/faq/#remix)

f:id:whomeantan:20161115211550j:plain

▼そろそろ発表の時間、どうかな

ちびっこメンター君は、いつも準備よく発表もスムーズです。

ここでは、みんなで作品を見て、そこでどうやって作ったか、何が難しかったか、なにがわかったか、などの話を聞きます。慣れていないと、声が小さかったり、話すことがわからなかったりしますが、メンターさんやチャンピオンなど周囲の突っ込みもあり、徐々に上手になっていきます。

f:id:whomeantan:20161115211825j:plain

▼みんなお疲れ様 「集合写真撮ろうね~」

いつもの顔ぶれ+新しい忍者、みんな日々成長中です。かんばってね。※女の子は用事があり、写真撮る前に帰りました。

f:id:whomeantan:20161115212035j:plain

▼終わりに

本日も、忍者・メンターともに、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。 今日は常連の忍者たちがずらりと横に席を取りました。頼もしい。 「3D作品が作りたい」という声が出ていました。いまのところだれも作れる子がいないので、「ぼくが、こんどなにかサンプル作ってこようかな」と松成チャンピオン(^^)/。よろしくお願いします。

募金など

4500円 いただきました。 ありがとうございました。

次回

11月20日(日)13:30~15:30あいちNPO交流プラザ会議コーナー3で行ないます。

http://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/41831/へ申し込み (終了しています)

報告 松田