CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

CoderDojo名古屋

CoderDojo名古屋 子供向けの無料プログラミング教室

【第27回例会終了報告】

日時:2016年12月25日(日)13:30~15:30
場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー3
▼今週の一枚・・・
 姉妹で参加、クリスマスのゲームSanta trackerをふたりで楽しんでいます!

f:id:whomeantan:20161226155110j:plain

[概要]

参加忍者 :10名
メンター:松成さん、山吉さん、宇津さん、ちびっこメンターT君、松田

12月25日(日曜日)お天気も良くて気持ちのよい日でした。市役所からウィルあいちまでのウォーキング10分ほどを楽しみます。市政資料館の駐車場、前庭、ベンチや木々の間を通り抜けて歩きます。いつもきれいにお掃除されています。

ウィルあいちNPO交流プラザ 会議コーナーへ。年末ということもあるのでしょうか。なんだかいつもより静かな館内でした。上小田井方面から自転車でみえるメンターさんも、駐輪場の自転車がいつもより少なかった、と話していました。

さて、机を少し移動して、準備、お日様があたってぽかぽかのお部屋です。ちょっと暑く感じるほどだったので、小さい窓をいくつかあけました。

▼クリスマスのゲームであそぼう

メンターさんがそろい、子供たちも三々五々やってきて、パソコンの準備を始めました。いつもの会の始まり。チャンピオンが今日やることを話します。「今日はみんなでgoogle Santa tracker のゲームをやりましょう。ゲームをやる子は手を挙げてね。それから、自主制作の子はテーマを言ってください」。クリスマスゲームをやる子が大半でした。

f:id:whomeantan:20161226155541j:plain

Santa tracker(https://santatracker.google.com/village.html) ハイ出てきました。 「サンタを追いかけよう」。遊ぶ、学ぶ、探すから、「遊ぶ」をクリックすると、プログラミングして、動画を作るコーナーへ入ります。小人たちがプログラムされたおりの動きでダンスをします。音楽もウキウキ気分。それを通り越すと今度はちょっと頭を使って難しくなるようです。 表紙の手(マーク)の出るところをクリックすればいろいろなゲームに出会える楽しいページです。

また、ちびっこメンターの作ったゲームをやる子もいますし、スクラッチ作品集から選んで同じものを一緒にやっている子たちもいます。隣り同士で伝線していくようですね。見ていると、隣組を作っている子たちは、互いに気持ちを合わせたり、と助け合っています。また、ひとりでコツコツゲームをやっている子はとても静かですね。

f:id:whomeantan:20161226160235j:plain

▼Scratchもやりたい

途中からスクラッチをやるよ、先回の続き教えてください、と、ゲームに飽きた子はスクラッチへ戻ります。そういう子はメンターさんにアドバイスをもらいながら、楽しそうにチャレンジ。

f:id:whomeantan:20161226160451j:plain

▼発表の時間です

今日は作品発表は3人です。家でちゃんと作ってきてあり余裕で発表を待つばかりでした。 テーマと内容は次の通りです。

  1. <剣をよけるゲーム>オリジナル。本人も工夫を重ねています。

  2. <言語を作る>https://scratch.mit.edu/projects/93529196/ 難しいですがすごい。

  3. <鳥の図鑑つづき>絵が倍に増えていました。孔雀の羽がリアル!他の鳥も上手に描いています。

さて、 google Santa trackerを楽しんだ子たちは、ゲームをやってみてどうだったか。難しかったところ、何が楽しかったかなど感想を話してくれました。 サンタさんに色や飾りを付ける・ツボの中へボールを入れるゲームや、地図パスル・神経衰弱のようなゲームが面白かったとのことでした。家でもう一回やりたいという子もいました。ぜひ遊んでみてください。

「自分で作れそうなゲームがあったかな」「今日やったことを、今後の作品作りのヒントにしてね」と、メンターさんからアドバイスをもらいました。

f:id:whomeantan:20161226160730j:plain

▼集合写真

小さいお子さんたちが入ってくれて賑やかになりました。

f:id:whomeantan:20161226160909j:plain

▼終わりに

本日も、忍者・メンターともに、楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆さまもご協力ありがとうございました。

「今日は25日、クリスマスと言うこともあって、ちょっと遊び的要素も入れてゲームをやってみました。ちょっと難しい顔をしながらやっている忍者もいましたが、楽しそうにやっている子が多かったかなと思いました・・・」とチャンピオン松成さんの感想でした。

次回は来年になりますが、また今後ともよろしくお願いします。

募金など

5000円 いただきました。 ありがとうございました。

次回

2017年1月15日(日)13:30~15:30 あいちNPO交流プラザ会議コーナー3で行ないます。

申し込みは以下へ

第28回CoderDojo名古屋 - connpass

報告 松田