読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoderDojo名古屋

名古屋の7歳から17歳までの少年・少女の為のプログラミング・クラブ

【第30回例会終了報告】

日時:2017年02月12日(日)13:30~15:30

場所:あいちNPO交流プラザ 会議コーナー1

▼今週の一枚・・・

         ふたりで作品発表、小さい妹さんも一緒に

f:id:whomeantan:20170213161010j:plain

[概要]

参加忍者 :9名

メンター:松成さん、宇津さん、山吉さん、上野さん、※安川さん、松田

※見学にみえたCoderDojo JAPAN の安川 要平さんが参加してくださいました。

▽会の始めに

「今日はペアプログラミングをやります」メンター宇津さんが説明

f:id:whomeantan:20170213161210j:plain

ペアプログラミングは二人一組でプログラムを行い、ドライバーとナビゲーターに役割を分けます。ドライバーというのは実際にスクラッチでプログラムを書く役割です。どんなプログラムを書こうとしているか、必ずナビゲーターに説明します。ナビゲーターはそれを聞いて、アドバイスします。※ドライバーとナビゲーターは15分くらいで交代します。

二人の組み合わせは学年が近いとか、兄弟などの要素から松成チャンピオンが考えました。 休んだ忍者のところには、見学にみえていた安川さんが「はーい僕やります」と気軽に声をあげていただいたので、 お願いしました。五組がそれぞれペアとなり、原則ひとつのパソコンでひとつの作品をつくります。

f:id:whomeantan:20170213162532j:plain ▲安川さん(左)とペアの忍者はラッキーな中学生、すこし緊張、

▽ 話し合って、始めに設計図を描く

途中、それぞれペアの会話が聞こえてきます。やりとり、やりとりの話しあいで進めます。15分たつと、パソコンに触るドライバー役を交代します。10~15分くらいというのは、ちょうどひとつの動きを考えたり、作ったりという感じでしょうか。メンターさんに促されると、とくに文句もなく素直です。

f:id:whomeantan:20170213162848j:plain

▽メンターさんがサポート

ふたりで相談したけど、良い案が出てこないときは、メンターさんを呼びます。ふたりともわからないときです。ひとりよりふたり、違った個性と向き合うのもよい時間だと思いました。人見知りさんもみえたかな。みんな仲よくやっていました。

f:id:whomeantan:20170213171411j:plain

▽さあ ふたりで発表!

f:id:whomeantan:20170213163739j:plain

・Y 氏&Sくん・・・アクションゲーム。アクションの基本、マリオの基本となるゲーム、バグをなおすことでスムースに動くようになった。

・H 姉妹 ・・・背景を工夫して雰囲気のある画面になりました。キーボード操作で石をよけて車が走ります。一人より早くできたと妹さん。

・Mさん&Hくん・・・雪だるまが巨大化するゲーム。ちょっと歳の差がありましたが、ふたりでよくがんばりました。

・Nくん&Rくん・・・雪の結晶が空から降ってきます、それをトラックがひろいます。トラックを矢印キーで操作する、タイム制限した。 

・Uくん&Kくん・・・シューティングゲーム。大砲をあてるとドラゴンが消える。スペースキーで大砲の球が出ます。

▼みんなで集合写真 

いつもより、リラックスした顔もあります。風邪がまだはやっているとかでマスクをしている子もみえます。

f:id:whomeantan:20170213164919j:plain

▼終わりに

本日も、忍者・メンターともに、楽しい時間を過ごすことができました。見学にみえた安川さんには二人一組の忍者兼メンターになっていただいて、ありがとうございました。また保護者の皆さまもご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

●チャンピオン松成さんからのひとこと

今日はお疲れ様でした。はじめてのペア・プログラミングも心配していましたが、結構、元気にやってくれましたね。名古屋はいろいろとシンプルな会にしていますが、少なくとも発表に対しては前向きで良い会になってきているかと思います。 次回もペア・プログラミングを予定していると聞きました。また、よろしくお願いします。

募金など

バレンタインの日が近づいているということで、保護者の方とチャンピオンからチョコをいただきました。 作品づくりの途中と、発表のあとに分けました。ほっと一息の忍者へのご褒美でした。

募金は4500円 いだだきました。

ありがとうございました。

次回

2017年2月19(日)13:30~15:30 あいちNPO交流プラザ会議コーナー3で行ないます。

申し込みは以下へ

https://coderdojo-nagoya.connpass.com/event/45658/

第31回CoderDojo名古屋

<報告> 松田