CoderDojo名古屋【旧サイト】

CoderDojo名古屋 子供向けの無料プログラミング教室

【第48回活動報告】ユニークなアイデアが多かった(^-^)

2017/11/12
メンター:宇津、石川さん、今城さん、加納先生
ニンジャ:6名



CoderDojo名古屋チャンピオンの宇津です。
前回は台風だったのでソロでの作品作りでしたが、今回は久しぶりのペアプログラミングです。
参加ニンジャは6名。風邪などで数人お休みのニンジャもいましたが、最近全般的に少な目ですね。
どうしたんでしょう。チャンピオン若干の不安です。
風邪のニンジャたちは早く治してまた元気な顔を見せて下さいね~。



今回のお題はこちら

  • なみなみ
  • まる
  • おちる

f:id:CoderDojoNagoya:20171119232657j:plain
今回はお題をうまく盛り込んでくれた作品が多かったですよー。


TくんとAくん
今回二人で相談したところ、作りたいものはマインクラフトのようなゲームと ボールを穴に落とすとスイッチが入るプログラム。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119233515j:plain
イデアがバラバラです!メンターも二人がどうまとめるのかハラハラしましたが、なんと、スイッチがおされるとマインクラフトの画面が表示されるという、欲張りプランを考案!
さすがですね。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119233641j:plain ボールを落とすプログラムも、本を参考にしながら作りました。本をうまく使いこなしてますね。
重力で落ちるプログラムはいろいろ使う場面も出てくると思うので使いこなせるといいですね。
マインクラフトの方も敵が次々とでてきて楽しい感じに仕上がりました!
f:id:CoderDojoNagoya:20171119233736j:plain



SくんとNくん
f:id:CoderDojoNagoya:20171119233959j:plain がけっぷちから着地するゲームです。崖っぷちちかくに大きな波が来ているので 波に触らないように、崖のでっぱりにうまく着地しながら下りて行かなければいけません。
これまた発想が面白いですね。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119234203j:plain
本人たちは無理ゲー(クリアが無理なゲーム) と言ってました(笑)ちょっとでも落ちるコースをミスすると波に触ってしまいます。きっとギリギリクリアできるようなんども調整したんでしょう。
無理ゲーも地道な作業が必要なんですね。感心します!
S君は初参加ですが、終わるころにはすっかりDojoになじんでくれてるようでしたよ!



HくんとIちゃん
f:id:CoderDojoNagoya:20171119234401j:plain
壁にさわると重力の向きが変わる作品です。みんな面白いものを色々考えますね~。
壁や天井で囲われた空間に丸いキャラクターがいます。
横に進んで色がついた壁に触るとキャラクターの向きが横向きに変わります。
そのまま天井に進んでいくと、今度はキャラクターの向きがさかさまに変わります。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119234644j:plain
最初、壁に触ると(たぶん何度もあたり判定が動いて)くるくる回ってしまって困っていたそうです。
そこで、今どちらの向きを向いているかを向いているかを変数で持たせて、
壁に触った時に特定の方向を向いているときだけ回転させるようにして解決したそうです。なるほど!
時間ぎりぎりまで修正しましたがなんとか仕上げましたね!




メンターも発表してくれます!
メンター(オトナニンジャ?)の今城さんは今回2作品の発表です!

1つ目の作品
ビールの玉を投げて、動くおじさんのビールのジョッキをいっぱいにするゲームです。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119235300p:plain
マウスをクリックするとおねーさんがビールの玉をポコポコ投げます。
ジョッキを持ったおじさんは動くのでタイミングよく投げなければいけません。
うまくジョッキに当たるとジョッキのビールがだんだん増えてきます。
ビールの絵を描くのが苦労したそうですよ。
絵を描くのが得意なニンジャにお願いしたらどう?!
メンターの間では今城さんの作品は「拾う系」が多いという噂です。
今城さんに言うと「ネタがワンパターンだなー」とショックを受けている様子。
いえいえ、いつもとんでもない発想でお題をもりこんだ面白いものばかりですよ~(^-^)


2つ目の作品は花火
前回、花火の作品を作ったニンジャにインスパイアされて 作りたくなったんだそうです。ニンジャからインスパイアされるなんていいですね!
作品はさすがオトナニンジャ。フルフルと打ちあがった玉が、 爆発すると色々な色できれいに散らばります。
f:id:CoderDojoNagoya:20171119235614p:plain
散らばり方がいろいろ違うパターンを用意したそうですよ。
今城さんも結構面白かったようでこれからも改良したいそうです。
楽しみですね!

今城さんの作品は、Dojoの日からこっそりパワーアップされているかも。スタジオ に入っているので見てみてね!



今回みんなテーマをうまく取り入れてくれましたね。
どのテーマを取り入れたかわかりますか?



チャンピオンの宇津もひとつ発表しました。
黄金らせん を描くプログラムです。
Iちゃんのお家で描くのが流行っていると聞いて作ってみました。
描かれるのは、次の3つ。

  • 縦横の比がもっとも美しいといわれる黄金長方形
  • 長方形
  • コンパスで描くような円の一部(円弧)

f:id:CoderDojoNagoya:20171120000048p:plain
画像のようなきれいならせん(うずまきのような絵)が描かれます。

ところで、おうちでもコンパスで黄金螺旋が描けます。よかったらおうちでためしてみてください
www.pixiv.net

黄金らせんは対数らせんの一種で、対数らせんはオウムガイやヒマワリの花の並びなど自然界によく存在したりします。
f:id:CoderDojoNagoya:20171120000511j:plain

from Wikipedia Chris 73 / Wikimedia Commons (CC BY-SA 3.0)

これはちょっと違う?!
twitter.com

加納先生がフィボナッチ数列を使うと書けることも教えてくれました。
せっかくなので詳しく解説してもらえばよかった。
また、機会を見て説明します(^^;



プチニンジャもVisucuitで参加してくれました(^^)
f:id:CoderDojoNagoya:20171119232945j:plain


スタジオ
今回の作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 48th, on 12th Nov. 2017に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~

集合写真をパチリ!
f:id:CoderDojoNagoya:20171119233216j:plain


次回のCoderDojo名古屋では、メンター坂元さんが開発した 迷路キット「木製迷路パズル「A mazeing!!」」がやってきます! CONNPASSのサイトから申し込んでね!
coderdojo-nagoya.connpass.com



それではまた、Dojoでお会いしましょう!