CoderDojo名古屋 子供のための無料プログラミング道場

CoderDojo名古屋 OLD

CoderDojo名古屋 子供向けの無料プログラミング教室

【第49回活動報告】迷路キット「木製迷路パズル「A mazeing!!」」がやってきた

日時 11/26(日) 13:30~16:00
場所:NPO交流プラザ 第2、第3会議室
メンター:宇津、坂元さん、今城さん、石川さん、竹中さん、土岐さん、田口さん、小倉さん
ニンジャ:11名

本日は迷路パズルの講座があるせいか参加者がいつもより多め。
メンターが多いのはこの後懇親会があるからかな?
f:id:CoderDojoNagoya:20171227063342j:plain

今日は、迷路パズル、Scratch、Viscuitの豪華3本立て!いつもよりにぎやかで楽しそうです(^-^)
迷路パズルの担当は製作者の坂元さん、Viscuitは竹中さん、が主に見てくれました。

木製迷路パズル「A mazeing!!」チーム

メンターの坂元です。
今回は私が開発中のおもちゃ「プロトタイピングを通じて論理的思考を学ぶ迷路キット」で実際にニンジャのみんなと一緒に遊びました! なんとこのおもちゃ、誰でも簡単に「未来の迷路」を作ることができるのです! 現在大量生産に向けてプロジェクトは進んでおり、一足先にニンジャのみんなでお試しプレイをしました。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227060357j:plain

動くパーツや光るパーツを組み合わせて、試行錯誤しながら満足のいくまで迷路を作りました。 まだ発表前なので写真などを載せることはできませんが、みなさん個性的な迷路を完成させ、とても楽しかったです! f:id:CoderDojoNagoya:20171227053313j:plain また、ニンジャからも「もっとここをこうした方が、面白味が増すよ!」などのキット開発に関するアドバイスもいただけて非常に助かりました。
パーツをきらきら光らせるのにループを使いたかったそうです。さすが、Scratch経験者という感じです。

Viscuitチーム

メンターの竹中です!
ビスケットチームはYくんとHくんの2人
2人に、ペアでやる?って聞いた「うん」って言ってくれました。 ビスケットでペアって初の挑戦なので、ワタシもドキドキです。
さて、スクラッチチームのテーマをビスケットチームもお借りして。 そしてYくんのお父さんのタブレット借りて、まずYくんのお絵かきからスタート。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227055920j:plain テーマの「宇宙」から星を。
緑の車と赤い車、最初は星にぶつかったら、爆発!の予定でしたが変更! 「ひらひら」と星をよけることに。すごーい!テーマが2個も入りましたよ。

星をよける動き、少しの角度の違いで、よけたり通りすぎたり。 むずかしいね。 少しずつ位置を変えたら、どちらの車もうまく星をよけるようになりました。

Hくんは設計書にゴリラのキャラクターと物語を書いてくれました。 お絵かきとお話作るのが上手です。 Yくんはノートに大きくゲームの動きを書いてました。 ダイナミックな動きで楽しいゲームになりそう。

アイディアをビスケットのゲームにしていくのは とっても難しかったけど、 ちゃんと2人力を合わせた作品ができましたよ。 f:id:CoderDojoNagoya:20171227054554j:plain

ノートと設計書に書いた2人のいっぱいのアイディアを詰め込んだゲーム作ったら もっと楽しくてびっくりなゲームできそうだね。 次も楽しみにしてますね。

Scratchチーム

HちゃんAちゃんのペア
今日の作品はトナカイに乗ったサンタが空からプレゼントをおとすのでそれをバスケットで受け止めるゲームです。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227061036j:plain スペースキーを押すとプレゼントを落とします。
難しかったのは、またスペースキーを押すとまたプレゼントを落とすところだそうです。 一番下までいくとプレゼントを消す、スペースキーでプレゼントの場所をまた上に戻す、 少しずつ下に移動する処理を繰り返す、と少し複雑ですがなんとかできましたね~。
Aちゃんは初めての参加です。にこにこの恥ずかしがり屋さん。 発表の時もどうでした? と聞くとわからない、って逃げられちゃいます(^ ^) でも、作品を作っている最中ではペアのHちゃんといろいろ話をしてくれてたそうですよ~。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227061117j:plain
また遊びに来てくださいね!

AくんRくん
今日は何を作りたい、と聞くとそれぞれ、 スーパーマリオのような横スクロールゲーム!宇宙船で敵を倒すシューティングゲーム! 前回のデジャヴです。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227061918j:plain
今回もテーマはまとまるのか?!とドキドキしましたが、 なんと、マリオを宇宙船に乗せてビームでクリボーを倒す!という 合体技を思いついてくれました!チャンピオンほっと一安心です(^-^)
f:id:CoderDojoNagoya:20171227061852j:plain
今回面白いアイデアだな、と思ったのは、宇宙船から出すビームを出すところ。 最初はビームは1つ出ればOKかな、と思っていたら、一度に1つしか出ないのはつまらない、 とAくんが言い出しました。うーん、クローンをつかうのか?むずかしいぞ?と 思っていたら、なんとビームのスプライトをあと2つコピーして、 それぞれ、Aキー、Zキー、Xキーで発射するようにしました。 なるほど!とてもシンプルに解決しましたね!これなら同時に3発発射できます。 こういった発想が出てくるのが面白いですよね。
f:id:CoderDojoNagoya:20171227061952j:plain



今回も今城さん、オトナニンジャとして作品を発表してくれました。
今日は拾う系の作品じゃないやつを作る、と意気込んでいましたがどうなったでしょう?!
f:id:CoderDojoNagoya:20171227062825j:plain
こちらの作品も宇宙船がでてきます。制限時間内に月面(?)の基地に着陸させるゲームになりました。
ときどき逆噴射をしながら、降ってくる星を避けて基地を目指すんですが、 ときどき速い星が降ってくる!なかなか避けられずにすぐぶつかってしまいます。
今城さんは、まだまだゲームバランスの調整が必要ですね、と笑っていました。
今回は拾う系じゃなかったですね(^-^)


スタジオ

今回のScratch作品もスタジオ CoderDojo Nagoya 49th, on 26th Nov. 2017に保存されています。リンクをクリックしてみてくださいね~


集合写真をパシャリ!

f:id:CoderDojoNagoya:20171227063209j:plain

12/25(日)は午前と午後で、クリスマスイベントをやりたいと思います。 兄弟や小さい子、初めての子でも楽しめる会を企画します! みなさんふるってご参加くださいね!